子連れお出かけ情報

定光寺紅葉2022のライトアップの時間は?見頃や便利な駐車場も調査!


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs683462/happy-days-maru.com/public_html/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490

定光寺紅葉2022年のライトアップの時間は?見頃や便利な駐車場について調査しました。

定光寺は、とても綺麗な紅葉が見られるにも関わらず、紅葉シーズンのピークでもさほど混雑することがないので、静かに紅葉を楽しむのにおすすめです。

定光寺紅葉2022年をスムーズに楽しめるように、本記事では、ライトアップの時間・見頃・便利な駐車場・アクセス・定光寺近辺のおすすめランチをリサーチしまとめています。

ぜひ参考にしてください♪

▼箱根紅葉もおすすめですよ♪いつまでか?おすすめポイント予想や混雑状況も調査しました。

箱根紅葉見頃の時期はいつ?おすすめスポット宿や混雑状況もご紹介箱根の紅葉2022を楽しめるように見頃やおすすめの紅葉ポイント、紅葉の見られるホテルや混雑予想などを調査しまとめています。...

定光寺紅葉2022のライトアップの時間は?

定光寺では夜のライトアップはありません。
その代わりに定光寺の南東に10㎞程離れた場所にある、もう一つの紅葉の名所「岩屋堂」では夜のライトアップがあります。

昼間に太陽の光を浴びた定光寺の綺麗な紅葉を楽しんだ後に、岩屋堂へ移動しライトアップされた紅葉を見てはいかがでしょうか?

2021年はコロナ禍の影響でライトアップはありませんでしたが、例年は17:30~21:00まで夜間ライトアップしています。

定光寺紅葉2022の見頃

定光寺の紅葉は例年11月上旬から12月中旬が見頃です。

ただし、紅葉の状況はその年の気候に左右されるので、一番良い時期に訪れたいという方は事前に電話で問い合わせた頂いたほうが良いでしょう。

ちなみに「最低気温が8度を下回る」と紅葉が進むといわれています。
また8度を下回って3週間ほど経つと紅葉はキレイに色づきます。

紅葉は早い地域だと9月上旬から、遅い地域だと12月を過ぎてから色づいたりと場所によって時期がかなり違ってきます。

それはこのような気候条件に左右されるところに原因があります。最低気温を調べることである程度自分でも紅葉の時期を予想することができそうですね!

定光寺紅葉2022の便利な駐車場

定光寺には全部で4か所の無料駐車場があります。

まず定光寺公園の北側のふもとに2か所無料駐車場があります。
収容台数は約70台(第一駐車場:30台 第二駐車場:40台)で定光寺までは徒歩で約18分です。

また、定光寺参道入り口に第三駐車場もあります。
こちらは収容台数が20台と少なめですが、定光寺の参道へは一番近いためおすすめです。

 

紅葉のシーズンの土日は混雑するので、可能な限りピークの時間は避けた方が良さそうです。

もし、第三駐車場まで車がいっぱいで停められない場合は、定光寺公園とキャンプ場の間にある第四駐車場(収容台数70台)を利用しましょう。

公園からは一番離れているため空いている可能性が高いです。
ただし、利用時間が9:00~16:00となっているので注意が必要です。

 

定光寺紅葉2022へのアクセス

住所:〒480-1201 愛知県瀬戸市定光寺超373

電車:最寄り駅「JR中央線」より徒歩15分

車:東海環状自動車道「せと品野IC」から約15分

 

定光寺紅葉2022のおすすめランチ

『薬膳茶 Soybean Flour atきらら』

こちらのカフェを経営されている堀輝余子さんはオリジナル薬膳茶の企画・開発・販売や薬膳茶会を開催されたりと薬膳茶のスペシャリストです。

ランチメニューは食材と作り方にこだわったスープランチとカレーランチの2種類。色とりどりのお野菜をセンスよく盛り付けてあり、栄養バランスにも配慮されているので体に良いこと間違いないでしょう。

 

崖下の暖簾をくぐって入る店内は、古民家風の温かみのあるくつろぎ空間となっています。

店内のカウンター席からは滝が見えるため、自然を感じながらランチを楽しむことができます。そして外にはテラス席も用意されています。

テラス席からはもちろん滝を眺めることができ、森の緑に囲まれながら滝の音を聞き、自然を感じながら薬膳茶に癒されることは最高におすすめです。

日常のお仕事や生活に疲れて「癒されたい!」という方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

アクセス:JR中央本線(名古屋~塩尻) / 定光寺駅 徒歩8分(570m)

https://retty.me/area/PRE23/ARE72/SUB60405/100001379505/

 

『山ろく庵 定光寺公園店』

メニューは自然薯の麦とろ、よもぎそば、あした葉天ぷらうどん、スリランカのスパイスや薬膳をふんだんに使った仙人カレーなどが有名です。

自然薯は概ね一年を通して食べられますが、地元産の自然薯は11月から提供可能となっており、丁度定光寺の紅葉シーズンと重なっています。

お店の外観は民芸風の佇まいで、店内は和の趣のある民芸品や松ぼっくりが壁や窓際に飾られており、素朴で落ち着いた雰囲気ですよ。

普段は金曜日(たまに木曜日)が定休日となっていますが、紅葉シーズンの秋の定休日なしで営業しています。

 

口コミには「自然薯は粘りが強く美味しかった」「よもぎそばの香りが良い」「お年寄りや小食の女性に丁度いい量だった」「薄い味付けで体に優しそう」といった声がありました。日々の喧騒を忘れ、自然に囲まれゆったりとした店内でお食事を楽しむことができそうです。

 

アクセス:JR中央本線(名古屋~塩尻) / 定光寺駅 徒歩15分(1,010m)

     定光寺第二駐車場から徒歩1分

https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23049731/

 

定光寺紅葉2022のライトアップの時間 見頃や便利な駐車場のまとめ

定光寺紅葉2022年のライトアップの時間は?見頃や便利な駐車場についてまとめてきました。

定光寺ではライトアップはありませんが、岩屋堂でライトアップがあるため昼間に定光寺で紅葉を楽しんだ後に岩屋堂へ移動し、夜の紅葉を見るのがおすすめでしたね。

定光寺には駐車場が全部で4か所あり、全て無料で利用できます。

綺麗な紅葉を楽しんでこられてくださいね!

 

▼箱根紅葉もおすすめですよ♪いつまでか?おすすめポイント予想や混雑状況も調査しました。

箱根紅葉見頃の時期はいつ?おすすめスポット宿や混雑状況もご紹介箱根の紅葉2022を楽しめるように見頃やおすすめの紅葉ポイント、紅葉の見られるホテルや混雑予想などを調査しまとめています。...
ABOUT ME
Happy Days
【レビューのご依頼大歓迎】子育て中の学生ママです♪時短・省エネさせてくれる家電が大好き!好きが高じてレビューブログ執筆中。休日子連れで、行ってよかったお出かけのレビューもしています♪
error: