子連れお出かけ情報

箱根紅葉見頃の時期はいつ?おすすめスポット宿や混雑状況もご紹介


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs683462/happy-days-maru.com/public_html/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490

箱根紅葉見頃の時期はいつ?おすすめスポット宿や混雑状況もご紹介します。

箱根では早いところだと10月下旬から、遅いところだと11月下旬ごろまで紅葉を楽しむことができます。同じ箱根でも場所によって紅葉の見頃が違ったり、様々な紅葉を楽しむことができますよ。

湖や峠から鑑賞する紅葉は都心では味わうことができないため、眺めとしては最高なのですが混み合うことも多いです。混雑からできるだけ避けるためにはポイントを押さえてお出かけしましょう。

本文では、混雑を避けるポイントや、根紅葉見頃の時期はいつ?おすすめスポット宿や混雑状況もより詳しくご紹介していきますね!

部屋からでも紅葉を楽しめるホテルをまとめていますよ。

▼トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園の紅葉もおすすめですよ♪

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園の紅葉見頃は?駐車場混雑や料金もご紹介トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園紅葉2022の見頃や混雑状況についての記事です。駐車場や料金、カフェやランチについてもご紹介しています。...

箱根紅葉見頃の時期はいつ

定光寺紅葉2022のライトアップの時間は?見頃や便利な駐車場も調査!

箱根2022年紅葉はいつまで?についてご紹介します。

箱根では早いところだと、

・箱根ガラスの森美術館や箱根ロープウェイが10月下旬から
・遅いところだと芦ノ湖スカイラインで11月下旬ごろまで

紅葉を楽しむことができます。

同じ箱根でも場所によって紅葉の見頃が違ってきますよ。
場所ごとに楽しめる時期をご紹介していきますね!

箱根紅葉おすすめスポット

箱根紅葉のおすすめスポットをまとめました。
各ポイント別に見頃も紹介します。

どちらも毎年賑わう人気のスポットですよ!

箱根ガラスの森美術館

ミスティイン仙石原から一番近い紅葉ポイントで、

見頃は10月下旬~11月中旬

美術館の庭園に植えられているヤマモミジやカエデと、クリスタル・ガラスの輝きも見どころです。

 

箱根ガラスの森美術館公式HP

 

大涌谷・箱根ロープウェ

運が良ければ、富士山と箱根の紅葉を一緒に眺めることができます。

見頃は10月下旬~11月上旬

です。

ロープウェイからの大パノラマとともに見られる紅葉は最高ですよ♪

大涌谷・箱根ロープウェイ公式HP

箱根美術館

評判の箱根美術館は庭園が美しいということで評判です。

見頃は11月上旬

です。

「石楽園」は通常土曜・日曜・祝日のみ公開されていますが、11月限定は曜日を問わず、毎日公開されます。

緑の苔と紅葉の対比がとても美しく、紅く染まった庭園は必見ですよ。


箱根美術館公式HP

芦ノ湖スカイライン

芦ノ湖でおススメの紅葉ポイントは三国峠です。

見頃は11月上旬から下旬です。

芦ノ湖と富士山の紅葉の素晴らしい光景が広がります。
ただし霧が出やすいため、お天気にご注意下さい。


芦ノ湖スカイライン公式HP

 

箱根紅葉のおすすめの宿

箱根といえば都内から日帰りで行ける人気の観光地の一つです。

しかし、温泉や神社、ロープウェイや芦ノ湖クルージングなど紅葉以外にも楽しめる観光スポットが盛りだくさんです。

せっかく箱根を楽しむのなら泊まりで訪れることを考えてみてはいかがでしょうか?

ここでは部屋からでも紅葉を楽しめるホテルをまとめてみました。

料理旅館 いちい亭

最初に箱根の紅葉を一望できる旅館は「料亭旅館 いちい亭」。

邸内に一位の木があったことから「いちい亭」と名付けられたそうです。

静かで森閑とした空間が広がっています。

和の伝統の中にあり、上品さあふれる数寄屋造りの部屋は落ち着いた風情でまとめられています。

料亭旅館の名の通り、春夏秋冬の雰囲気を感じられる本格懐石料理も味わえます。

箱根の山々と庭園の光景を楽しみながら本格懐石を味わうことができるプランがおススメです。

仙石原高原に囲まれた立地ということもあり、部屋でくつろぎながら窓一面には紅く染まった壮大な箱根の山々を眺めることができます。

公式HP:https://www.ichiitei.com/

小田急ホテル はつはな

次に箱根の宿泊でおススメのホテルは「小田急ホテル はつはな」です。はつはなのコンセプトは「女性に優しい宿」。美肌に効果のある「美人の湯」に加え、女性専用スパで日々の疲れを癒すことができます。日本旅館の繊細なおもてなしの心と、ホテルの機能的なサービスをあわせ持つ和風ホテルです。

料理長のこだわりの懐石料理が楽しめます。厳選された季節の食材が盛られた器にも季節を感じられ、視覚と味覚の両方で味わうことができます。

11月下旬頃には須雲川のせせらぎに癒されながら、部屋から眺める湯坂山の紅葉を鑑賞できます。

公式HP:https://www.hakone-hotelhatsuhana.jp/

強羅環翠楼

最後に紅葉を眺めることができるおススメの旅館は「強羅環翠楼」です。強羅環翠楼は旧三菱財閥岩崎家から別荘を譲り受け開業した、約半世紀も続く由緒ある旅館です。「華清園」の広大な庭園は四季の移ろいを感じることができ、もちろん紅葉も楽しむことができます。また、旅館の敷地内から2か所自家源泉を掛け流しており、紅葉時期の露天風呂から見える庭園は絶景です。

11月限定の、離れ「三亭」で紅葉を楽しむプランもあり、こちらが一押しです。離れ「三亭」は露天風呂に一番近く、お風呂に入りながら箱根の紅葉を鑑賞することができます。客室の中でも奥の方にあるので、喧騒から離れ静寂な時間が過ごせます。また、部屋の窓からは「華清園」の紅い景色を満喫できます。

箱根紅葉の混雑状況

定光寺紅葉2022のライトアップの時間は?見頃や便利な駐車場も調査!

箱根は観光地ということもあり、また紅葉スポットもたくさんあるだけに例年数多くの観光客が訪れます。

そのため、2022年の箱根紅葉も混雑が予想されます。

湖や峠から鑑賞する紅葉は都心では味わうことができないため、眺めとしては最高なのですが混み合うことは予想しておきましょう。

 

その上で、混雑からできるだけ避けるためには以下の点を押さえておきましょう。

  • 電車での移動は控える
  • 箱根へはできるだけ自家用車で行く
  • 車が利用できない場合はバスやバスツアーを活用する

箱根へのアクセスは展望席が人気の電車や、小田急ロマンスカーなどがありますが、こちらは紅葉シーズンはとても混み合います。

そのため移動手段は電車の利用は避けた方がベターでしょう。
また、可能であれば土日ではなく平日に行く方が良さそうです。

箱根紅葉2022はいつまで?おすすめポイント予想や混雑状況のまとめ

箱根紅葉2022はいつまで?おすすめポイント予想や混雑状況も調査!

箱根紅葉2022年はいつまでか、おすすめポイント予想や混雑状況も調査してきました。

  • 見ごろは10月下旬から11月下旬まで
  • おすすめポイントは、「箱根ガラスの森美術館」
    「大湧谷・箱根ロープウェイ」
    「箱根美術館」
    「芦ノ湖スカイライン」 
    の4か所
  • 箱根は元々人気の観光地で、さらに紅葉が映える場所につき例年混雑している。
    電車は特に混みやすいため、移動は車やバスがおすすめ
    でしたね。

都心からでも気軽にアクセスできる箱根の紅葉を、ぜひ楽しんで下さい。

同じ箱根でも場所によって紅葉の見頃が違ったり、様々な紅葉を楽しむことができますよ。

 

▼トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園の紅葉もおすすめですよ♪

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園の紅葉見頃は?駐車場混雑や料金もご紹介トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園紅葉2022の見頃や混雑状況についての記事です。駐車場や料金、カフェやランチについてもご紹介しています。...
ABOUT ME
Happy Days
【レビューのご依頼大歓迎】子育て中の学生ママです♪時短・省エネさせてくれる家電が大好き!好きが高じてレビューブログ執筆中。休日子連れで、行ってよかったお出かけのレビューもしています♪
error: