子連れお出かけ情報

秩父ミューズパーク紅葉2022の見頃はいつまで?混雑状況も調査!


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs683462/happy-days-maru.com/public_html/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490

埼玉県秩父にある秩父ミューズパークでは、毎年秋になると紅く染まったモミジや黄色くなったイチョウを鑑賞することができます。特に約3キロも続くイチョウ並木は圧巻です。黄色く染まったトンネルはとても幻想的でおすすめです。

この記事では秩父ミューズパークの紅葉の見頃やおすすめスポット、おすすめのカフェや宿泊施設、混雑予想などを調べてまとめました。余すことなく楽しめるようぜひ参考にして下さい。

秩父ミューズパーク紅葉2022の見頃はいつまで?

秩父ミューズパーク紅葉2022の見頃はいつまで?混雑状況も調査!

秩父ミューズパークではイチョウとモミジの2種類の紅葉を鑑賞することができます。例年イチョウは10月下旬から11月上旬に黄色に染まり、次にモミジが11月上旬から紅く色づき11月下旬にかけてが見頃となります。多少見頃に誤差はありますが、11月上旬に訪れることでイチョウとモミジを両方同時に楽しむことができるでしょう。

また、見頃を過ぎてしまったとしても枝から落ちた葉が地面いっぱいに広がることで、道が赤や黄色に染まりこれはこれで見ごたえがあり、また違った楽しみ方ができます。気温によって見頃は年ごとに多少違ってきます。秩父ミューズパークの公式ホームページで紅葉状況を確認することができるので、事前にチェックしておくようにしておきましょう。

秩父ミューズパークの公式HP

秩父ミューズパーク紅葉2022の混雑状況

秩父ミューズパーク紅葉2022の見頃はいつまで?混雑状況も調査!

各サイトの口コミを見てみると以下のような意見を確認できました。

  • 平日だったため駐車場は空いていました。
  • 紅葉シーズンは結構人が集まりますが、敷地自体がとても広いため全然気にならなかったです。
  • かなり広い公園なので、あまり人に会うことがありませんでした。愛犬とのんびり散歩できるため、のんびり過ごしたい方におすすめです。
  • そこまで混雑していないため、子連れでも気にせずゆっくり過ごせました。

紅葉が見られるスポットとして人気なため、紅葉シーズンには人が多く訪れることが予想されます。しかし、秩父ミューズパークの敷地自体が広大なため、口コミにもあるように人混みを気にすることなく紅葉を鑑賞することができます。

秩父ミューズパーク紅葉2022の駐車場

秩父ミューズパークには数多くの無料駐車場が設置されています。そして、敷地が広大なため目的のエリアがある場合は、そのエリアに近い駐車場に駐車することを心掛けましょう。

  • ミューズの丘⇒南口にある駐車場(2か所あり)
  • スポーツの森⇒スポーツの森駐車場、林間広場駐車場
  • 花のエリア、子供向け広場⇒梅園駐車場、百花駐車場、芝生駐車場、展望ちびっ子広場駐車場

以上のように目的地付近の駐車場に駐車することでスムーズに目的地に辿り着けます。ちなみに、雲海を鑑賞したい場合は展望台駐車場がおすすめです。事前に地図で場所を確認しておきましょう。

秩父ミューズパーク紅葉2022のおすすめポイント予想

秩父ミューズパーク内にある約3キロの並木道のスカイロードには、およそ500本のイチョウの木が植えられています。

こちらは見頃になるとイチョウで黄色に染まったトンネルとなることで知られています。

また、モミジが見たい場合はせせらぎ広場の眺めがおすすめです。

せせらぎ広場は自然に囲まれ、静かな場所であることからもバードウォッチングのスポットとしても有名です。

小鳥のさえずりを聞きながらの紅葉狩りを楽しむことができます。

小さなお子様連れで静かな場所は気が引けるという場合は、スカイトレインに乗りながらのモミジ鑑賞をしてみてはいかがでしょうか?

秩父ミューズパーク紅葉2022のおすすめランチやカフェ

ステンドグラス・軽食堂ピエリア

秩父ミューズパークは様々なアクティビティが用意されていたり、イベントが随時開催されていますが、食事施設もあり食事を楽しむことができます。

まず始めに紹介する「ステンドグラス 軽食堂ピエリア」ではカレーライス、ラーメン、焼きおにぎり、フランクフルト、うどんなど、定番の昼食からさっと食べられる軽食まで揃っています。ピエリアはギリシャ神殿をイメージした建造物の中に販売エリアがあり、約300人収容可能となっております。

公式HP

森のカフェ&ダイニング

次に紹介するのは「森のカフェ&ダイニング」です。オシャレな空間で食事したい方には、内装がログハウス調となっているこちらのレストランがおススメです。メニューは和食・洋食のどちらも対応しており、お子様から年配の方まで楽しめるでしょう。また、カップルや女性グループからも高い評価を得ています。

公式HP

秩父ミューズパーク紅葉2022のおすすめホテル

はなのや

秩父には数多くの旅館がありますが、はなのやはその中でもハイクラスの料金帯です。しかし、その価格に見合うだけの満足のいくおもてなし(サービス)を受けられます。はなのやには全部で11室の客室がありますが、その全ての客室に露天風呂がついていることがはなのやの特徴です。自分の好きなタイミングで周りを気にせずゆっくりと露天風呂を堪能することができます。

また、大浴場ももちろんありますので大きなお風呂を楽しみたい場合にも対応可能です。さらに大浴場では秩父で作られた無料の日本酒が置いてあり、温泉につかりながら飲むこともでき、客室露店風呂とはまた違った贅沢な時間を過ごすことができます。

公式HP

和どう

日本最古の通貨である『和同開珎』をご存じでしょうか?こちらの温泉旅館は『和同開珎』発祥の地とされる和同遺跡の側にあります。こちらの温泉旅館では、秩父七湯の中でも最も歴史が深い『薬師の湯』に浸かることができます。露天風呂からは黄瀬川のせせらぎを聞きながら、自然の景観を楽しみながら入浴することができます。また貸切風呂もあり家族やカップルにもおすすめです。

お食事は地元秩父の山や川からとれるこだわりの食材と、取り寄せられた厳選された海の幸を使った会席料理です。季節の食材を使い、器にもこだわりがあり色彩豊かで視覚からも楽しめる料理となっています。

公式HP

秩父ミューズパーク紅葉2022の見頃はいつまで?混雑状況のまとめ

  • 見頃はイチョウなら10月下旬から11月上旬。モミジは11月上旬から11月下旬にかけて。両方楽しみたい場合は11月上旬がおすすめ
  • 人混みを気にすることなく紅葉を楽しめます
  • 敷地が広いため目的地に近い駐車場を選ぶことを心がけましょう
  • おすすめスポットは「スカイロード」「せせらぎ広場」「スカイトレイン」
  • 食事をするなら「ステンドグラス 軽食堂ピエリア」と「森のカフェ&ダイニング」がおすすめ
  • おすすめの宿泊施設は「はつはな」と「和どう」

以上のポイントを押さえて、ぜひ秩父ミューズパークの素敵な紅葉をご鑑賞下さい。

ABOUT ME
Happy Days
【レビューのご依頼大歓迎】子育て中の学生ママです♪時短・省エネさせてくれる家電が大好き!好きが高じてレビューブログ執筆中。休日子連れで、行ってよかったお出かけのレビューもしています♪
error: