レビュー

ホテルうみんぴあの周辺観光ブログ!エルガイアおおいや道の駅もレビュー


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs683462/happy-days-maru.com/public_html/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490

ホテルうみんぴあの周辺観光ブログ!エルガイアおおいや道の駅もレビューしていきます。

エルガイアおおいや、道の駅うみんぴあ大飯など、実際に行ってみて良かった施設や内容をお伝えしていきますね!

道の駅うみんぴあ大飯では、ジェラートをいただきました。売り場には新鮮なお野菜が並んでいて、地元産の珍しいお野菜をお土産に買って帰りました。

エルガイアおおいは、道の駅うみんぴあ大飯の向いにある関西電力PR施設です。無料で入場できて、3才の子連れでとても楽しめましたよ。特に世界最大級のバーチャルシアター「シアターガイア」でナスカの地上絵を旅できたのが最高でした。

ホテルうみんぴあの周辺観光ブログ!エルガイアおおいや道の駅もレビューの詳細を本文でご紹介していきます。

>>>ホテルうみんぴあの周辺施設は楽天からもご覧いただけます。

▼ホテルうみんぴあ子連れの口コミ宿泊記!無料の温泉やプールのレビューはこちらをご覧ください。

https://happy-days-maru.com/2022/08/30/hotel-uminpia/

 

ホテルうみんぴあ 周辺観光おすすめ①エルガイアおおい

ハロウィンの時期に行ったので、可愛いオバケたちが館内いたるところで歓迎してくれました。

うみんぴあ周辺施設 エルガイア

息子がどハマりして、ずっと遊んでいたのはこれ。展示ゾーンにある「インタラクティブコーナー」です。

うみんぴあ周辺施設 エルガイア

最初に自分の顔の写真を撮ります。そして、サイドのハンドルを回すと、電気が発電されて画面上で大きく膨らんでいきます。MAXに溜まった電気を、タッチパネルで上に向かいスライドさせて、街の方へポーンっと放ちます。

すると、街のビルや家に電気がついていきます。

エルガイア
息子がハマったのは、最初に撮った自分の顔が電車や飛行機など、乗り物に乗って街中を走り抜けるところです。しばらく街を走り回ったままなので、家族分の顔を撮影して、発電した電気を街に放ち、みんなの顔が乗り物に乗って街を楽しんでいる様子を見られるんですよ。3歳児にはハンドルをまわす作業もおもしろかったのかもしれません。

 

>>>ホテルうみんぴあの周辺施設は楽天からもご覧いただけます。

エルガイアおおいの「シアターガイア」

家族みんなで楽しめたのは「シアターガイア」です。

幅22メートル、高さ6メートル、視野角120度のカーブスクリーンと、バーチャルリアリティ映像システムを採用した世界最大級のバーチャルシアターです。

私たちが行った時はナスカの地上絵に関する上映をしていたのですが、現地でセスナに乗って上空から見下ろしているような、まるでその映像の中にいるかのようなリアルな体験ができました。

映像系のエンタメは大好きで、各地旅するごとに見てきているのですが、シアターガイアのクォリティの高さにはびっくりしました。有料のシアターでもこんなに臨場感あふれる体験をしたこがないくらいの設備でした。エルガイアへ行かれたら、ぜひ体感されてみてください!!

>楽天では他のみなさまのいろんな口コミもご覧になれますよ。旅行前に見て私たちにもすごく参考になりました★

シアターガイア上映時間

1日3作品を順番に上映しています。

10:10~(約30分) 世界の文化遺産「ナスカ アンコール版」
13:10~(約30分) バーチャル見学ツアー「原子力発電所」
15:10~(約30分) バーチャルミュージアム「生命の惑星の物語」

 

エルガイアおおい「コスモユニット・エネルガイア」

残念ながら、撮影禁止のため写真は残っていないのですが、漫画家松本零士さん好きな方なら大興奮のスペースだと思いますよ。こちらもシアターガイアに負けず劣らず壮大な空間でした。

5人のキャラクターと6つの宇宙船で旅するのですが、キャラクターが指令を出してきたり、ミッションが発生したり、アニメの中にいるようなドキドキする空間でした。

月面の砂に含まれている“ヘリウム3”を採取するために、遠隔操作で探査プラントを組み立てるシミュレーションや、作業用ロボットを操作し、太陽光発電パネルの交換作業を行うシミュレーションも楽しかったです。 (私には難しかったです^^)

子どもは操縦席に座ったりして、楽しんでいました。遊園地にある乗り物にのっているような感覚なのでしょうか?席が動くことはないけれど、画面が動くので楽しかったのかもしれません。

松本零士さんの世界観にリアルに滞在しているような空間でした。

エルガイアおおい 開館時間と休館日

開館時間:9:00~17:00
休館日:月曜日 (祝日の場合は翌平日)・年末年始

エルガイアおおい 料金

無料

エルガイアおおい アクセス

福井県大飯郡おおい町成海1-2
舞鶴若狭自動車道小浜西ICから車で6分です。


エルガイアおおい アクセスマップ

画像引用元:公式HP

>楽天では他のみなさまのいろんな口コミもご覧になれますよ。旅行前に見て私たちにもすごく参考になりました★

ホテルうみんぴあ 周辺観光おすすめ②道の駅 うみんぴあ大飯

ファストフードコーナー「うみ・ぼ~ず」は残念ながら営業時間が終了していたので、
ジェラートをいただきました。福井県産の新鮮な牛乳をベースにに、おおい町産の季節の果実等をミックスさせたこだわりのジェラートということでした。

道の駅うみんぴあ ジェラート

景色の良い席で、海をみながら食べられました。
3才の子どもにも座りやすい席で、アルコールのウェットティシュが置いてあったので、手や机を拭くことができて良かったです。

梅とミルクのジェラートを頼みましたが、お味はそんなに記憶に残らない感じでした。価格の割に、特別美味しいこともなかったかな?という印象です。

食事系はとにかく、ホテルうみんぴあのレストランSAVOR(さぼうる)が美味しすぎたので、そちらばかり記憶に残っています。

販売コーナーでは地元産の新鮮なお野菜がたくさん売られていました。道の駅のお野菜は生産者さんとの距離が近くて、とてもあたたかい感じがしますよね。採れたてのお芋をお土産に買って帰って、家でいただきました。ホクホクしてとても美味しかったですよ!

>楽天では他のみなさまのいろんな口コミもご覧になれますよ。旅行前に見て私たちにもすごく参考になりました★


ホテルうみんぴあ 周辺観光おすすめ③ホームセンター・ドラッグストアGENKY・業務スーパー

うみんぴあ周辺施設 マップ
画像引用元:公式HP

他にもホテルうみんぴあの周辺には、ホームセンターやドラッグストア「GENKY」・業務スーパーや生鮮食品が豊富なスーパーもあり、お土産探しや、夜食の調達に大変便利でした。

「GENKY」は福井県に本社を置く、大型・小商圏型ドラッグストアチェーン店で、日用品や生活雑貨、生鮮食品など生活に必要なものは何でも安く揃っているお店です。私もパンパースや缶ミルク・おしり拭きなど赤ちゃん・子ども用品の多くをこちらで購入していましたし、現在も日常の食材の買い出しをこちらのお店でよくしています。

オムツやおしりふき、タオルなど赤ちゃんや子連れに必要な消耗品が揃っていますので、忘れたりなくなったりしても大丈夫ですよ!いつも使っているものと同じものが手に入る安心感もあります。

子連れ旅行は何かと荷物が多くなりがちなので、旅行先で買えると思うと気持ちが楽ですね。

>>>ホテルうみんぴあの周辺施設は楽天からもご覧いただけます。

さいごに

ホテルうみんぴあ周辺には、こども家族館、エルガイアなど充実した観光施設がありましたよ。いろいろ巡って楽しい家族の思い出をつくっていらしてくださいね!

 

▼ホテルうみんぴあ子連れの口コミ宿泊記!無料の温泉やプールのレビューはこちらをご覧ください。

https://happy-days-maru.com/2022/08/30/hotel-uminpia/

 

ABOUT ME
Happy Days
【レビューのご依頼大歓迎】子育て中の学生ママです♪時短・省エネさせてくれる家電が大好き!好きが高じてレビューブログ執筆中。休日子連れで、行ってよかったお出かけのレビューもしています♪
error: