子連れお出かけ情報

横田基地 日米友好祭2023の駐車場や入場注意点を調査!エアフォースワン飛来は?


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs683462/happy-days-maru.com/public_html/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490

横田基地日米友好祭2023の駐車場や入場注意点を調査しました!

エアフォースワン飛来についてもまとめました。

 

2023年5月20日(土)・5月21日(日)9:00~20:40に、東京都福生市にある横田基地で「日米友好祭2023」が開催されます。

 

在日米空軍横田基地で開催される横田基地日米友好祭2023は、日米の永続的なパートナーシップを祝い、基地と地域住民とのきずなを深めるイベントです。

 

例年、航空機の地上展示やバンドステージ、飲食ブースなどが企画され大盛況です!

混雑が予想されるので、駐車場情報気になりますよね。

今回は駐車場や入場時の注意点を調査してまとめました。

今年も、エアフォースワン飛来はあるのでしょうか。

 

気になるところをまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください!

横田基地 日米友好祭2023の駐車場

横田基地日米友好祭2023の駐車場は、基地内に用意されません。

そのため、臨時の駐車場や最寄り駅付近のコインパーキングが用意されます。

車でお越しの方はぜひそちらをご利用ください。

臨時駐車場

近隣の店舗や会社が、臨時の駐車場を貸し出すことがあります。

どちらも1日2000円ほどが相場になっています。

横田基地日米友好祭2023でも臨時駐車場として解放されるかは、まだ情報が出ておりません。

比較的収容台数の多い臨時駐車場をご紹介するので、参考にしてみてください。

「モリタウンの駐車場」

こちらは、2,200台を収容できる大規模な駐車場です。

青梅線の昭島駅近くにあります。一つ隣の拝島駅まで行くと、横田基地まで徒歩20分です。

料金は、モリタウンでのお買い物で3時間無料になります。

それ以降も30分100円なので、比較的リーズナブルな駐車場です。

最寄り駅周辺駐車場

横田基地の最寄り駅には、拝島駅や青梅駅、牛浜駅などがあり、駅周辺にはコインパーキングが複数あります。

コインパーキングもすぐに満車になることが予想されるため、予約制駐車場を事前に押さえておくのもいいかもしれませんね。

少し離れた駅に車を置いて、電車やバスで移動するパークアイランドも検討してみてください。

事前に予約できる駐車場を一つご紹介します。

「マンスリー福生志茂駐車場」

マンスリー福生志茂駐車場のうち12台分が時間貸しの駐車場になっています。

横田基地まで822mで、横田基地の最寄り駅である牛浜駅までは徒歩4分の立地です。

料金は1日あたり660円とお手頃です。

収容台数が少なく最寄り駅の近くのため、すぐ予約が埋まってしまう可能性が高いです。

絶対横田基地近くの駐車場に車を停めたいというかたは、こまめに空きをチェックしておいてください。

 

その他予約制駐車場はいくつかあるので、「▼その他駐車場の情報はこちら」よりチェックしてみてください。

 

横田基地日米友好祭2023は、遠方からの参加者も多く混雑することが予想されます。

事前に、イベント時の出入り口となる「第5ゲート」周辺や最寄り駅周辺の駐車場を調べておくことをおすすめします!

 

 

 

▼その他駐車場の情報はこちら

https://btimes.jp/tokyo/spot/3957/

横田基地 日米友好祭2023の入場注意点を調査!

横田基地日米友好祭2023の入場注意点を調査しました。

入場するために必要なものもあるので、要チェックです。

 

例年、入場する際には身分証明証の提示が必須です。

▼身分証明証が必要な方

・16歳以上の方→国籍を証明する写真付き身分証明書の提示が必要です。

・15歳以下の方→保護者同伴での入場が必要です。

・日本国籍以外の方→有効なパスポートと在留カードの提示、事前登録または会場での登録が必要です。

 

【入場可能な身分証明証】

・運転免許証

・マイナンバーカード

・住民基本台帳カード

・パスポート

・日本の障害者手帳

※学生証・保険証での入場はできません。写真付きでなければ認められませんのでご注意ください!

 

また、横田基地に入場する際には、手荷物検査が行われます。

持ち込み禁止の物を持っていた場合、入場を制限されてしまう可能性もあるので、お気を付けください。

持ち込み禁止物の例
※危険物(火薬類、毒物、劇薬など)
※刃物(カッター、ハサミなど)
※ドローン、ラジコン飛行機など
※大型手荷物(テント、レジャーシート、テーブルなど)
※アルコール

レジャーシートなどうっかり持っていってしまいそうなものもあるので、会場へ向かう前にもう一度手荷物を確認するとよいかもしれません。

横田基地 日米友好祭2023のエアフォースワン飛来は?

横田基地日米友好祭2023のエアフォースワン飛来についての情報はまだ出ておりません。

 

昨年は、日曜の朝からバイデン大統領が横田基地に到着するとの報道がありました。

期待が高まる中、大統領専用機エアフォースワンに乗ってバイデン大統領が登場し、着陸時には拍手喝采で会場も大盛り上がりでした。

もしかすると、今年もエアフォースワンで大統領登場!?のサプライズがあるかもしれませんね。

情報がわかり次第随時更新していきますので、またチェックしてみてください。

横田基地 日米友好祭2023の駐車場や入場注意点を調査!エアフォースワン飛来は?のまとめ

今回は、横田基地日米友好祭2023の駐車場や入場注意点を調査しました。

エアフォースワンの飛来についても調査して、まとめました。

 

駐車場については、基地内には用意されないため、基地周辺または横田基地の最寄り駅周辺の駐車場の利用がおすすめでした。

また、例年横田基地日米友好祭2023は大混雑のため、事前予約制の駐車場利用もご検討ください。

 

エアフォースワンの飛来は、まだ情報が公開されていませんが、昨年同様サプライズの演出もあるかもしれないので、乞うご期待です。

 

横田基地日米友好祭2023に参加する方は、ぜひ今回ご紹介した内容をご活用ください!

横田基地日米友好祭2023の花火はある?食べ物やグッズについても調査!

横田基地日米友好祭2023の花火はある?食べ物やグッズについても調査!横田基地日米友好祭2023の花火はある?食べ物やグッズについても調査しました。横田基地周辺の宿泊ホテル情報についてもご紹介しています!...

 

ABOUT ME
Happy Days
【レビューのご依頼大歓迎】子育て中の学生ママです♪時短・省エネさせてくれる家電が大好き!好きが高じてレビューブログ執筆中。休日子連れで、行ってよかったお出かけのレビューもしています♪
error: