レビュー

ドラえもんトラム子連れの口コミ旅行記!プラレールや限定グッズもレビュー


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs683462/happy-days-maru.com/public_html/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490

万葉線を走るドラえもんトラムの子連れ口コミ旅行記をお伝えします。
富山子連れ旅行の参考になれば嬉しいです!

ドラえもんトラムのプラレールやグッズもレビューしていきますね。

ドラえもんトラムでは全部見ることができたか自信がないくらい、たくさんのドラえもんたちや秘密道具を見られたり、一緒に電車に乗って旅しているような嬉しい気分を味わえました。

ドラえもんトラム運転手さんのおもてなしのお気遣いもとてもあたたかくて、子連れ旅行のとても良い思い出になりました。

駅周辺にも、子どもが喜ぶスポットがあったり、大人も満足の見学施設もあり大満足でしたよ!

実際の詳しいドラえもんトラム子連れの口コミ旅行記については本文をご覧くださいね。

 

>>ドラえもんトラム周辺の人気観光地情報などこちらからご覧いただけますよ。【楽天旅ノート】

ドラえもんトラム子連れ旅行の口コミは?

ドラえもんトラムは乗車中はもちろん、車窓に見える高岡市の歴史がのこる街並みや、乗車中の地元の方々とのあたたかな会話も良い思い出に残る体験でした。
ドラえもんトラム子連れ口コミ旅行 高岡街並み

高岡駅の地下にある高校の生徒さんが運営するショップでは、そこにしかないレアな限定グッズを買うことができたし、他にもドラえもんの作者藤子・F・不二雄先生にちなんだ施設や観光スポットが大事に運営されているのを感じました。

ドラえもんに会いにきた子どもをとても大事にしてくれる雰囲気も嬉しかったですし、地元を盛り上げようとする心意気に大人の私たちも感じ入るものがありました。

スポンサーリンク



いろんな色の路面電車を道中目にすることができるので、ドラえもん好きだけでなく、電車好きなお子さまにも楽しい旅行先だと思います。
ドラえもんトラム子連れ口コミ旅行 高岡市街並み

駅や主要な施設には、授乳室やオムツ替えのスペースもありましたので、赤ちゃん連れでも安心できます。どこへ行っても子どもにあたたかく接していただけたので、親としてもとても助かり、ありがたい気持ちになりました。

赤ちゃん連れでもまた行きたいと思う場所でした。

ドラえもんトラムのプラレールや限定グッズは?

富山限定のドラえもんトラムグッズは、地下の「TAKASHO SHOPりゅうりゅう」にありましたよ。待合室を出て、階段を降って行った先にあります。

ここにしかないドラえもんドラムの自由帳や、目移りしてしまうくらいのグッズがあって、お土産探しに大満足でした^^ここにしかないレアアイテムというのも嬉しいですよね!

私たちはドラえもんトラムのジャポニカ学習帳を購入しました。
ジャポニカ学習帳を発売するショウワノートの本社は富山県高岡市にあるんです。
高岡市はドラえもんの作者藤子・F・不二雄先生の出身地でもあります。同郷のコラボレーションになんだかあたたかな物語を感じ即決でした。

「TAKASHO SHOPりゅうりゅう」高岡商業高等学校の生徒さんたちが運営されているそうですよ。一人500円を出資して株主となり、経営の基礎を模擬株式会社として学んでいるのだそうです。生徒さんたち良い体験をされているんですね^^

>>ドラえもんトラムのプラレールは楽天からもご覧いただけますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タカラトミー プラレール SC-06 ドラえもんトラム(ZN60777)
価格:1780円(税込、送料別) (2021/3/29時点)

楽天で購入

 

 

ドラえもんトラムを運営する「万葉線」の可愛らしいネクタイも発見しました❤︎
レトロな電車の模様が可愛らしいですね!

「万葉線」は年に2回6月と10月に万葉線電車祭りを開催されているそうです。車掌さんがあたたかくおもてなししてくださるご姿勢になんだかとても感動した今回の道中だったので、お祭りにもぜひ伺ってみたいなと思います。

ずらっと並んだ万葉線と記念撮影できたり、ミニドラえもんトラムに乗せていただけたりするようですよ!

>>>万葉線グッズはこちらからもご覧いただけます。【楽天】

ドラえもんトラム ベビーカー貸し出し・授乳室・おむつ替え

ベビーカーの貸し出しは残念ながらありませんでしたが、

車を駐車した海王丸パークには授乳室1部屋、おむつ替え台2台がありましたよ。
授乳室は、事務所に声をかけると応接室のような部屋を貸してくださいます。

高岡駅にも授乳室と、オムツ替え台がありました♪
場所をお聞きした駅員さんも親切でしたし、赤ちゃん連れでも安心です^^



ドラえもんトラム 子連れ旅行記

駐車場

万葉線は地域の方が多く乗車されている印象で、調べてみたのですが駅付近にある無料を駐車場を見つけることができませんでした。

私たちは、その中で唯一見つけた無料の海王丸パークに駐車して、最寄りの海王丸駅から高岡駅の往復して、ドラえもんトラム乗車を満喫しました。片道50分でトラムからの景色を楽しみ、高岡駅周辺観光をし、ランチをしてまた海王丸パークへ帰ってくる旅程です。

海王丸パークの大きな駐車場は無料で、600台ほど駐車できます。駐車場から海王丸駅までは3才幼児連れで歩いて15分ほどでした。

帰りに海王丸パークでも遊べたので子どもの大満足!広い敷地内に遊具もあり、海王丸の中を探検(かなり見応えあります!!大人の方も必見です!!)もでき、美味しい富山の名産品やソフトクリームもいただけましたよ。

ドラえもんトラム子連れの口コミ旅行記 海王丸パーク

チケットを買って、船内も見学できるんですよ!
広い船内を探検できて、子どもは大喜びでしたし、
見応えたっぷりな船内は、大人も十分楽しめました。

ドラえもんトラム子連れの口コミ旅行記 海王丸船内

>>>海王丸パークの詳しいアクセスや周辺情報などこちらからもご覧いただけますよ。【楽天旅ノート】

時刻表・乗車駅

海王丸駅で時刻表を確認して、

ドラえもんトラム子連れの口コミ旅行記 乗車駅時刻表

駅員さんごっこ^^

ドラえもんトラム子連れの口コミ旅行記 乗車駅

ドラえもんトラムが車でまだ時間があったので、駅の周辺沿線沿いを散歩して待っていました。越ノ潟駅に向かって通り過ぎるドラえもんトラムを見送って、折り返してきたときに乗車します。

ドラえもんトラム子連れの口コミ旅行記 乗車駅 アイトラム

 

スポンサーリンク



お待ちかねのドラえもんトラムが!!!!!!!
見えてきたときは、息子だけでなく親たちも大興奮でした!!

ドラえもんトラム子連れの口コミ旅行記 トラム外観

そして・・・
運転手さんが気をきかせて、写真映えするこの位置で減速して写真を撮らせてくださったんです!!!びっくりして、お心づかいがに頭が下がりました。

 

ドラえもんトラム子連れの口コミ旅行記 トラム外観

後ほど、このドラえもんトラムが終点の駅から折り返してきたときに、私たちは乗車したのですが、そのときの運転手さんが(終着駅で運転交代されたようです。)わざわざ席まで来てくださって、「きれいに撮れましたか^^??」と、ご自身がメモで使っていらした?ドラえもんのポストイットから5枚ほど、子どもに分けてくださったんです!!

・・すごい・・あったかい。。
こんな風におもてなししてくれようとするご姿勢がとても嬉しかったです。

 

ドラえもんトラム子連れの口コミ旅行記 トラム外観

電車の窓に、ジャイアンやしずかちゃん、スネ夫など、お馴染みのキャラクターも描かれていて、なんだか昔からの友人に再会したような嬉しい気持ちになりました。

トラムの扉が「どこでもドア」になっていますね!!乗車するのがますます楽しみになります。

運賃(乗車料金)

乗車したらまず整理券を受け取りました。
運賃は一律でなく、乗車距離によって変わります。

始発から終点まで(高岡駅-越ノ潟)の運賃は350円。お得な1日パスポート(大人800円、小人400円)もあります。

詳しい運賃は万葉線のドラえもんトラム運行予定時刻表をご参照くださいね。

私たちは「海王丸駅」から「高岡駅」まで乗ったので、運賃は3名で800円でした。(大人400円・幼児無料)

ドラえもんトラム子連れの口コミ旅行記 トラム乗車券 運賃

ドラえもんの前の特等席へ^^
車内は一両まるまる貸切状態で私たちしかいなかったのですが、もうひとつの車両に地元の方々が出入りしておられました。

ドラえもんトラム子連れの口コミ旅行記 トラム乗車

窓のドラえもんと一緒に座れてご満悦です。

ドラえもんトラム子連れの口コミ旅行記 トラム乗車

座席下にはひみつ道具が!!!

天井にも、つり革にまでキャラクターがいっぱい^^

ドラえもんトラム子連れの口コミ旅行記 トラム車内
全部見ることができたか自信がないくらい、たくさんのお楽しみがありました。

 

ぜひ実際ご覧になってみてくださいね!
細やかなお仕事が、子どもはもちろん大人も楽しませてくれますよ♪

高岡駅周辺

終着は高岡駅です。
駅の周辺には「高岡大仏」や「瑞龍寺」など見どころがたくさんありますよ。

伝統的な建物が残る街並みはどこか昭和レトロな雰囲気で、歩いているだけでなんだか懐かしいような気持ちになり癒されました。

ドラえもんトラム子連れの口コミ旅行記 乗車駅 高岡駅

ドラえもんに関連したスタンプラリーの台紙を車掌さんにいただいたので、そのスタンプポイントを探しているうちに、いろんな名所を探索できました。スタンプを集めて応募すると、ドラえもんクッズがもらえるんです。

上手に設計されたスタンプラリーで、ポイントを探しながら高岡の文化や歴史・街のことをよく知ることができました。

>>>高岡駅周辺の人気観光スポットはこちらからもご覧いただけます【楽天たびノート】

ドラえもんトラム子連れの口コミ旅行記 ドラえもんポスト
一休みの待合室でドラえもんポストの足をなでなで^^良いことありそう♪
こちらは高岡の伝統工芸「高岡銅器」で製作されています。

ドラえもんポストに投函すると、ドラえもんの記念消印を押印してくれるそうですよ。旅の良い思い出になりそうですね!



帰りは赤色のアイトラムで海王丸パークへ向かいました。
こちらのトラムの方は地元の方の乗車率が高く、土地の方々の雰囲気を肌で感じることができました。富山の方言ってあったかい感じがするんですね。耳にしながらとても心地よかったです。

ドラえもんトラム子連れの口コミ旅行記 乗車駅 高岡駅

ドラえもんトラム いつまで?

ドラえもんトラムは期間限定運行の予定でしたが大人気のため延長され、現在は期限を区切らず運行されています。

>>最新の情報は楽天旅ノートをチェックくださいね!

ドラえもんトラム子連れ口コミ旅行記のまとめ

駅や主要な施設に授乳室やオムツ替えのスペースもあり、赤ちゃん連れでも安心のドラえもんトラムの旅でした。

どこへ行っても子どもにあたたかく接していただる雰囲気が本当に嬉しかったです。

ドラえもんドラムの他にも、ドラえもんの作者藤子・F・不二雄先生にちなんだ施設や観光スポットが大事に運営されていて、ドラえもんがますます好きになりました。

周辺にはドラえもんをモチーフにした公園や、海産物の美味しい市場・お寿司屋さんもありますよ!ぜひ立ち寄られてみてくださいね!

以下は、周辺観光地の一例です↓

ドラえもんトラム子連れの口コミ旅行記 周辺施設 高岡おとぎの森公園

こちらは「高岡おとぎの森公園」です。
アニメの中でドラえもんたちがよく集まっていた空き地が再現されています。

高岡おとぎの森公園 ドラえもん滑り台

ドラえもんカラーの滑り台やアスレチックで子どもたちが夢中で遊んでいました。

高岡おとぎの森公園 ドラえもん滑り台

屋内にはトランポリンがあり、雨の日でも楽しく遊べますよ。
感染対策で人数制限がされていましたが、5分も待たず入場できました。

こちらは氷見漁港場外市場の公園です。
美味しい海産物がとれる海を眼下に見渡すことができる展望台からの景色です。

見晴台

富山って子連れで楽しめる素晴らしい場所がいっぱいあるんですね!
街の方々も子連れに優しくて、富山に住む子育て中の方々がちょっと羨ましくなっちゃうくらいでした^^

富山子連れ旅行が、家族の素晴らしい思い出になりますように♪

>>>同日にまわれる近隣の観光スポットや周辺ホテルは楽天たびノートをご覧くださいね!

ABOUT ME
Happy Days
【レビューのご依頼大歓迎】子育て中の学生ママです♪時短・省エネさせてくれる家電が大好き!好きが高じてレビューブログ執筆中。休日子連れで、行ってよかったお出かけのレビューもしています♪
error: